【青春18きっぷ】LCCで安く、快適に東京から松山へ ~4日目~

青春18きっぷで行く東京の旅」の最終日。4日目の今日は夕方まで東京観光をして、松山に帰りました。成田空港からジェットスターを利用しました。

上野、浅草、東京スカイツリー秋葉原を観光

品川
|  東海道線
上野

最初の目的地は浅草ですが、時間があったので上野駅周辺を観光しました。

上野恩賜公園は、桜が満開でとてもきれいでした。上野動物園東京国立博物館国立科学博物館などに行きました。(行ったと言っても前を通っただけですけどねw)
短い時間で上野を出発、地下鉄に乗り浅草へ。

上野
|  銀座線
浅草

浅草駅に到着。歩いて浅草寺へ。

なんやかんやで初めて雷門を見ました。雷門から浅草寺への商店街は朝だったのでどこも閉まってましたけど、浅草寺を参拝して次は東京スカイツリーへ。

品川
|  東武スカイツリーライン
とうきょうスカイツリー

シャッターチャンスを逃してしまったのですが、隅田川沿いの桜がとてもきれいでした。そして、東京スカイツリーに到着。高~…。

展望デッキには行きませんでしたけど(高いので…)ソラマチでお土産を購入し、秋葉原へ。

押上
|  半蔵門線
錦糸町
|  総武線
秋葉原

パソコンにも興味があるので秋葉原は行ってみたかったです。店舗の数が多くて上手くまわれませんでしたけど、とても楽しかったです。

LCCを使い、東京から松山へ

僕の地元にある松山空港には、ジェットスター松山~成田の路線が運行しています。今回はジェットスターを使い、松山に帰りました。 どのような方法で帰ったのか紹介します。

まずは、今いる秋葉原から成田空港へ電車で移動しました。都心から成田空港へ行く方法は電車(京成電鉄、JR)やバスなどたくさんあるので自分の旅にあった移動手段を選べばいいと思います。
この旅では、青春18きっぷが1枚余っていたのでJRで行きましたが、僕みたいに青春18きっぷが余っていたり、JRの乗り放題切符を持っていたりなどの理由がない限り、JRはあまりお勧めしません。京成電鉄アクセス特急コスパがいいような気がします。

秋葉原
|  中央・総武線各停
錦糸町
|  総武線快速(成田空港行)
千葉 ≪降車不要≫
|  成田線[千葉-空港]快速(成田空港行)
空港第2ビル

総武線快速で1時間に1本、成田空港行きが運行しています。乗り換えなしで行けるのはいいですね。1時間30分程度で空港第2ビル駅に到着。

空港第2ビル駅→第2、3ターミナル
成田空港駅→第1ターミナル

降り間違えると、めんどくさいことになるので気を付けてくださいね。

今回乗るジェットスターは第3ターミナルなので、第2ターミナルから移動しないといけません。移動手段は徒歩か無料バスがあります。僕は、バスを利用しましたけど、降車場所からチェックイン機までなんやかんやで歩いたので、徒歩でもいいと思いました。

ジェットスターの乗り方に関しての記事です。

cal-traveler.hatenablog.com

そして、無事松山空港に着陸。

まとめ

3泊4日の「青春18きっぷで行く東京の旅」が無事終わりました!天候にも恵まれ、最高の思い出ができたと思っています。
青春18きっぷで松山から東京を移動したことは、かなりしんどかったけれど、まだ乗ったことのない路線、車両に乗れ、いい経験ができました。次はいつ行くかな〜。しばらくは行きませんw

ブログを書き始めて最初のネタである、「青春18きっぷで行く東京の旅」を書き終えることができました。これからも旅行記を中心にブログを書きますので、今度ともよろしくお願いします。