【京都】京都の観光地を全制覇!ド素人の京都観光 ~2日目~

今日は1泊2日の京都旅行、2日目です。天候が心配でしたが、何とか無事に観光することができたので、最後まで見ていただければ幸いです。

午前:東寺、京都鉄道博物館、二条城、北野天満宮を観光

京都駅周辺のホテルを出発し、東寺まで徒歩で行きます。徒歩15分ほどで東寺に到着しました。

僕が訪れたときは、特別公開されており東寺の内部が見ることができました。内部が見たい人は特別公開の日程を調べて行くといいですね。

東寺を見終わり、歩いて京都鉄道博物館に行きました。鉄道好きとして行ってみたかったところです。

鉄道の歴史や車両、駅まで鉄道に関する展示がたくさんあり、興味がわきます。僕が一番面白かったのが、「パタパタ」表示機を操作できる展示です。次に来たときは運転シミュレーターをしてみたいです。

次に訪れたのは二条城です。

梅小路京都西
|  嵯峨野線
二条(京都)

僕はJR二条駅から歩いて二条城に行きましたが、まあまあ歩くので一駅ですが地下鉄に乗るのでもいいですね。

二条城観光後、バスで北野天満宮へ向かいました。

午後:金閣寺、京都駅を観光

二条城前
|  [京都市交通局]市営50
北野天満宮

京都のバスは観光客ですごい混雑になっていることが多いです。金閣寺は最寄り駅が遠いため、バスで行く人がほとんどです。そのため、どの便も満員です。少し歩いて違う路線のバスに乗るのも一つの方法です。

北野天満宮からかなり歩きましたが、金閣寺に到着。

桜木町(京都)
|  [京都市交通局]市営50(京都駅前行)
京都駅前

金閣寺から京都駅に戻りました。普通、金閣寺から京都駅に戻る際に「バス停 金閣寺道」から乗り、京都駅行きに乗車するのですが、このバスはすごい混雑なので、少し歩いて別の路線から帰りました。もちろん、空いてましたよ。

京都駅でお土産を購入し、バスで伊丹空港に行き、松山に帰りました。

まとめ

京都は歴史的な観光地がたくさんあり、旅行をしていてとても楽しかったです。しかし、海外の観光客を含めたくさんの人なので、公共交通機関でしんどい思いをすることも多いです。(仕方ないことですけどね)

ご覧いただきありがとうございました。