【羽田ーロンドン】日本航空JL41便搭乗記、ラウンジが無料!?

こんにちは、カルです。
今回は、羽田発ヒースロー(ロンドン)着の日本航空JL41便、エコノミークラスに搭乗する機会がありましたので、座席、機内食、機内エンターテインメントなど詳しく紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

日本航空JL41便とは

JL41便は日本航空JAL)が運航する羽田発ヒースロー着の便です。
羽田空港を日本時間01:00に出発し、ヒースロー空港をイギリス時間06:25に到着する14時間25分のフライトです。
※日本とイギリスの時差は9時間(日本のほうが進んでいる)

使用機材

僕が搭乗した飛行機は、B787-9(JA882A)です。
ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスがあります。

(引用)日本航空

エコノミークラスの座席は2-4-2列です。僕は窓側のK列の座席でした。

JAL SKY WIDER」という名前の座席で、シートピッチ約84cm、シート幅約48cmです。
「ワールド・ベスト・エコノミークラス」賞を受賞しているようで、エコノミークラスの中では快適に過ごせます。

各座席にはモニターがついており、映画、音楽、ニュース、フライトマップなど見ることができます。

座席には枕と毛布が置かれていました。

www.jal.co.jp

トイレはエコノミークラスの座席の前方に4か所あります。

機内食

機内食は一回、イギリス時間01:00頃に提供されました。
搭乗して8~9時間後です。

メインは、葱たっぷり焼き豚丼orバター香るチキンのとろとろたまごライス
サイドは、エスニック風春雨サラダ、茄子の揚げ浸し、人参と蓮根の子和え、フレッシュサラダ ドレッシング添え
デザートは、ハーゲンダッツ アイスクリームでした。

美味しかったです。

www.jal.co.jp

エコノミークラスでラウンジが無料

羽田空港での話になりますが、なんと、このJL41便はエコノミークラスの人もラウンジ(サクララウンジ・スカイビュー)を使うことができるんです!
理由は、離陸時間と機内食が関係しており、機内での機内食が1回しかない代わりといった感じです。
シャワー室は使うことができず、アルコール類の種類が少なくなっています。
とは言っても、ドリンク飲み放題で、JALカレーも食べることができます。

時間的に、制限エリア内のお店が閉まっている場合があるので、ラウンジが使えるのは本当にありがたいです。

Wi-Fi

全てのクラスで機内Wi-Fiサービスを使うことができますが、国内線とは違い有料です。1時間が$ 10.15、3時間が$ 14.40、24時間が$ 18.80となっています。

 

ヒルナンデスで紹介された、携帯枕。
長時間の電車や飛行機を快適に!
↓ 詳細はここをクリック ↓

フライト

羽田空港を離陸

定刻通り、羽田空港を離陸しました。
東京の夜景を眺めながら長いフライトが始まります。

アラスカ上空

深夜1時の出発なので、搭乗したらすぐに寝ました。
僕は座って長時間寝れないので、すぐに起きてしまいました。

気がついたら、飛行機はアラスカ上空を飛んでいました。

北極上空

氷の割れ目が見えますか?

北極周辺では、飛行機からオーロラが見えるのですが、今回は見ることができませんでした。条件が揃ってなかったのですかね。

ロンドン上空

やっと、ロンドンの夜景(早朝ですが)が見えてきました。
ロシア上空を飛ぶことができたら、もっと早く行くことができるのに…

ヒースロー空港に着陸

無事定刻通り、ヒースロー空港に着陸しました。
入国手続き、荷物を受け取り、イギリスに入国できました。

まとめ

今回は、日本航空JL41便に搭乗しました。
14時間という長いフライトで、とても疲れました。JL41便は、深夜便で利便性が高く、ラウンジが無料で使えたりと、面白い要素たくさんの飛行機でした。

ヒースロー〜羽田の搭乗記はこちらから

cal-traveler.hatenablog.com

僕はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。