【青春18きっぷ】田舎者のド素人東京観光 ~3日目~

青春18きっぷを使い、2日間で松山から東京まで移動しました。今日は東京観光をしたいと思います。
残念ながら前に東京に来たのは、幼いときだったので東京のことはよくわかりません。ド素人ではありますが、頑張って東京観光したいと思います。

ゴールの東京駅へ

蒲田駅付近のホテルに宿泊していたので、まずはこの旅の目的地である東京駅を目指します。

蒲田
|  京浜東北線
東京

そういうで東京駅に到着しました。
東京って一つ一つの駅がデカすぎですよねw。まるでダンジョンです。僕の地元の愛媛県無人駅がほとんどですし、一番デカい松山市駅でも3路線しかありませんw。田舎者には迷子確定です。

東京、銀座、新宿を観光

皇居の堀の周りを歩き、警視庁や国会議事堂などを見ました。アニメや教科書でしか見たことがないので興奮しますw。

次に、丸の内線に乗り銀座に移動します。四国に地下鉄はないので、地下鉄という乗り物に違和感があります。

国会議事堂前
|  丸の内線
銀座

正直、「銀座」という言葉につられて来ましたが、観光地などわからずただただ歩きました。もう少し調べていけばよかった…。
結局、東京駅まで歩き新宿に向かいました。

東京
|  中央線快速
新宿

新宿駅ではまず最初にSuicaのペンギン広場に行きました。緑のある広場で電車を眺めることができます。名前通り、Suicaのペンギンがいました。かわいい…

そして、歩いて東京都庁へ。目的は都庁南展望室に行くためです。無料ですからね、行くしかありません。

軽い手荷物検査を受けてエレベーターで45階へ。来たときはほとんど並ばずに入れましたが、帰る際に入口を見ると少々列ができていました。時間によってはかなり混むそうです。

絶景~!無料でこの景色が見れるとは、さすが都庁。

都庁南展望台を楽しんでお昼ご飯をどこで食べようか考えていると、都庁の職員食堂が入れると知り、そこでお昼ご飯を食べました。

都庁職員食堂でお昼ご飯

簡単に入ることができるので紹介します。

展望台のエレベーターから降りてすぐのところにタブレットがあるので、そこで名前などを入力します。そしたら紙が出てくるので、それをゲートのところにいる警備員の人に渡し、一時通行証をもらいます。それでゲートをくぐりエレベーターに乗ったら食堂に行けます。(説明が下手ですいません)

和食から洋食までたくさんのメニューがありました。その中で僕は都庁ラーメンを食べました。

すごい広いんですけど、席を見つけるのに少し時間がかかってしまいました。都庁職員に慣れた気分で楽しいのでお勧めです。

渋谷、六本木を観光

次の目的地は「国立競技場」。都庁から地下鉄で一本です。

都庁前
|  大江戸線
国立競技場

テレビで見たまんまだな~と思いましたが、これといってすることはないので次の目的地渋谷へ。

千駄ヶ谷
|  中央線
新宿
|  山手線
渋谷

正直に言おう、渋谷は人が多すぎて逃げるように帰りました(涙)。いや~田舎者には怖いです…。他にも行きたい場所はあったのですがまたリベンジしたいですね。

次は今回東京で一番楽しみにしていた六本木へ。理由は後程。

渋谷
|  山手線
恵比寿
|  日比谷線
六本木

まずは、ある時間になるまで朝日テレビ東京ミッドタウンなどを観光し、お目当ての六本木ヒルズへ。

超絶景!六本木ヒルズから東京の夜景を一望

そう、六本木ヒルズにある東京シティビューとスカイデッキに行きました。東京の夜景を見るのをとても楽しみにしていました。
事前にスマホでチケットを買っていたので、一瞬で東京シティビューへ。

まだ夜景ではないですが、それでもきれいです。東京タワーが、「東京に来た」ということを印象づけてくれます。

そして、六本木ヒルズの屋上であるスカイデッキへ。

こんな感じでヘリポートになっていて、そこからの眺めは…

いや~、もう圧巻です。言葉が出ませんでした、きれいすぎて。

あまり混雑もしていなくて、東京シティビューとスカイデッキ合わせて1000円(中学生)でした。1000円でこの景色が見れるなら文句なしです。
渋谷の後悔も忘れましたw。

そのあとはホテルに戻り夜を明かしました。

まとめ

今日は東京を丸一日観光しました。まだまだ行きたいところや知らない魅力的なところ、たくさんあると思います。また、東京に来た際に訪れたいです。
明日でこの度の最終日!早いものです。残り青春18きっぷは一枚ですがどのようにして松山に帰るのか。