【ロンドンー羽田】日本航空JL44便搭乗記、ユーラシア大陸横断!?

こんにちは、カルです。
今回は、ヒースロー(ロンドン)発羽田着の日本航空JL44便、エコノミークラスに搭乗する機会がありましたので、座席、機内食、機内エンターテインメントなど詳しく紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

日本航空JL44便とは

JL44便は日本航空JAL)が運航するヒースロー空港発羽田着の便です。
ヒースロー空港をイギリス時間18:30に出発し、羽田空港を日本時間17:20に到着する13時間50分のフライトです。
※日本とイギリスの時差は9時間(日本のほうが進んでいる)

使用機材

僕が搭乗した飛行機は、B777-300(JA731A)です。
ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスがあります。

(引用)日本航空

エコノミークラスの座席は3-3-3列です。僕は通路側のH列の座席でした。

JAL SKY WIDER」という名前の座席で、シートピッチ約84~86cm、シート幅約47cmです。
「ワールド・ベスト・エコノミークラス」賞を受賞しているようで、エコノミークラスの中では快適に過ごせます。

各座席にはモニターがついており、映画、音楽、ニュース、フライトマップなど見ることができます。モニターのコントローラーは前に引き出せ、リモコンのように使うことができます。

座席には枕と毛布が置かれていました。

www.jal.co.jp

トイレはエコノミークラスの座席の前方に2か所、後方に3か所あります。

機内食

機内食は二回、イギリス時間21:00頃、06:00頃に提供されました。

夜ごはん

メインは、ポークプルコギ ご飯添えorチキンニョッキ ベシャメルソース
サイドは、スモークチキンとラタトゥイユ、ほうれん草ともやしのナムル、野菜の炊き合わせ、フレッシュサラダ
デザートは、アイスクリームでした。

朝ごはん

クリームチーズオムレツ ラタトゥイユターキーソーセージ、ヨーグルト、フレッシュフルーツ、クロワッサンでした。

www.jal.co.jp

Wi-Fi

全てのクラスで機内Wi-Fiサービスを使うことができますが、国内線とは違い有料です。1時間が$ 10.15、3時間が$ 14.40、24時間が$ 18.80となっています。

 

ヒルナンデスで紹介された、携帯枕。
長時間の電車や飛行機を快適に!
↓ 詳細はここをクリック ↓

フライト

ヒースロー空港を離陸

定刻通り、ヒースロー空港を離陸しました。
ロンドンの夜景を眺めながら長いフライトが始まります。

韓国上空

かなり飛んで、韓国上空まで来ました。(結構寝てました…)

行きは窓側の席だったんですが、通路側のほうがはるかに快適です。窓側より広く、隣の人を気にすることなくトイレに行くことができるからです。

ロシア上空を避けて、飛行してますね。
この地図では、最短距離で飛行しているように見えますが、遠回りしてます。(学校で習いますね)

富士山

晴れていて、左側の窓から富士山を見ることができました。
日本に帰ってきた~!

羽田空港に着陸

定刻通り、羽田空港に着陸しました。

まとめ

今回は、日本航空JL44便に搭乗しました。
14時間という長いフライトで、とても疲れました。海外旅行者が回復する中で、利用する方の参考になれば幸いです。日本航空の直行便ということで便利ですよね。

羽田〜ヒースローの搭乗記はこちらから

cal-traveler.hatenablog.com

僕はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。