【九州鉄道の旅】佐世保から長崎、島原へ!軍艦島にも ~4日目~

こんにちは、カルです。
4泊5日の九州鉄道の旅、4日目。今日は佐世保から大村線長崎本線長崎市内に行き、島原を目指しました。世界文化遺産である軍艦島にも行きました。
ぜひ最後までご覧ください。

利用する切符

今回利用した切符は、「旅名人の九州満喫きっぷ」です。
青春18きっぷ同様、快速・普通列車が乗り放題になる切符です。
青春18きっぷ5枚つづりですが、旅名人の九州満喫きっぷは3枚つづりです。

しかし、青春18きっぷとは大きく違う点が一つ。
それは九州にある私鉄もすべて乗り放題になるという点です。青春18きっぷは、全国のJR線ですが、旅名人の九州満喫きっぷは、九州の全鉄道が乗り放題にある、今回の旅にぴったしの切符です。

佐世保を出発!

普通 佐世保

佐世保
|  松浦鉄道(佐世保行)   1.2km
|  06:54-06:57[3分]

中佐世保駅から次の佐世保中央駅までは、たったの200mしかなく、日本一短い駅間となっています。大きな国道を挟むから…だったはずです。
路面電車を含めると、とさでん交通の63mです。

佐世保駅で、50分ほど待ち時間があるので港周辺を探索。

快速シーサイドライナーで長崎へ

次に乗車するのが2020年運用開始のYC1系気動車です。YCとは「優しくて力持ち(Yasashikute Chikaramochi)」の意味らしく、え、ローマ字?と思いました。

2021年に引退した、キハ66・67は転換クロスシートだったので乗り心地が良かったのですが、YC1系はピカピカですが、ボックスシートが1つ(座れませんでした)、あとはロングシートなので、大村湾の景色などがあまり見えなくて残念です…椅子も硬い…

快速シーサイドライナー 長崎行

|  快速シーサイドライナー(長崎行)   23.3km
|  09:26-09:54[28分]
浦上

途中の早岐駅で、観光列車ふたつ星4047を見れました。

ハウステンボス

そして、浦上駅に到着しました。ここから路面電車に乗り換えて平和公園に行きます。

普通 赤迫

浦上駅前
|  長崎電軌3系統(赤迫行)   1.0km
|  10:00-10:04[4分]
平和公園

平和公園長崎原爆資料館

広島の平和公園、資料館は修学旅行で訪れたことがあったのですが、長崎の平和公園、資料館は訪れたことがなかったので…

長崎を観光!

例の場所に行くために、まったく時間がないので、急ぎ足で長崎を観光します。

まずは、路面電車長崎駅へ。

長崎駅前は再開発の真っ最中という感じでした。アミュプラザでご飯を食べました。

そのあと、またまた路面電車に乗り、

新地中華街(見ただけ)

めがね橋(見ただけ)

出島(見ただけ)

いろいろと訪れました。また時間があるときにゆっくり巡りたいです。長崎は路面電車のせいかカオスな(複雑な)交差点がいくつかあったような気がします。松山はそんなことないんですけどね。地元のなれかな。

世界文化遺産軍艦島

普通 石橋行

新地中華街
|  長崎電軌5系統(石橋行)   0.7km
|  12:48-12:54[6分]
大浦海岸通

これほど急いだのは、軍艦島に行くためです。どうしても行ってみたかったので…

軍艦島に関しては下記のブログをご覧ください。

cal-traveler.hatenablog.com

西九州新幹線に乗車

軍艦島から長崎市内に帰ってきました。今晩の宿は島原にあるので、向かいます。
そして、ここは少しプラスして西九州新幹線に乗りたいと思います。

普通 蛍茶屋行

|  長崎電軌1系統(赤迫行)   1.3km
|  16:33-16:41[8分]
長崎駅

西九州新幹線は2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の新幹線です。武雄温泉駅からは対面乗り換えで、在来線特急に乗り換え、博多に行くことができます。

にしても、カッコイイです。
利用する際は、かもめネットきっぷという切符がお得なのでぜひ利用してみてください。

かもめ88号 武雄温泉行

長崎(長崎)
|  かもめ88号(N700S系)(武雄温泉乗換博多行)   24.9km
|  17:00-17:08[8分]
|  480円( 自由席 870円 )
諫早

わずか、8分で諫早駅に到着。速いですね~。
愛媛のニュースで「四国新幹線は実現するのか」という話で、西九州新幹線が例としてあがっていました。四国新幹線できるんですかね…

島原鉄道に乗車

黄色い車体が特徴の島原鉄道で、島原を目指します。ローカル線らしい1両編成です。

普通 島原港

諫早
|  島原鉄道(島原港行)   41.5km
|  17:32-18:42[70分]
霊丘公園体育館

島原鉄道は全車両にフリーWi-Fiがついています。これはホントにありがたいです。最初のほうはうまく繋がらなかったんですけどね。

大三東駅は、日本一海が近い駅で有名です。キリンレモンマクドナルドのCMにも使われているそうです。
僕が訪れたときは干潮だったので、いまいちですが、いつか降りてみたいですね~。

霊丘公園体育館駅に到着。近くにあったイオンで食料調達をし、ホテルに行きました。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
5日目は、とうとう長かった旅も最終日です。島原から熊本、大分を経由して愛媛に帰ります。
次回もぜひご覧ください。

私はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。