【九州鉄道の旅】豊肥本線で大分から熊本へ!鉄道乗り放題切符を使って九州旅行 ~2日目~

こんにちは、カルです。
4泊5日の九州鉄道の旅、2日目。今日は豊肥本線で大分から熊本へ移動しました。この夏、全線開通した南阿蘇鉄道にも乗車しました。
ぜひ、最後までご覧ください。

利用する切符

今回利用した切符は、「旅名人の九州満喫きっぷ」です。
青春18きっぷ同様、快速・普通列車が乗り放題になる切符です。
青春18きっぷ5枚つづりですが、旅名人の九州満喫きっぷは3枚つづりです。

しかし、青春18きっぷとは大きく違う点が一つ。
それは九州にある私鉄もすべて乗り放題になるという点です。青春18きっぷは、全国のJR線ですが、旅名人の九州満喫きっぷは、九州の全鉄道が乗り放題にある、今回の旅にぴったしの切符です。

www.jrkyushu-kippu.jp

まずは大分駅へ!

今日は、別府駅スタート。
まずは、日豊本線に乗車し、大分駅日豊本線に乗り換えます。

普通 佐伯行

TRAIN

別府(大分)
|  日豊本線(佐伯行)
|  08:52-09:06[14分]
大分

豊肥本線へ!

大分駅から乗車する車両は、キハ125形です。ローカル線の旅という感じになってきましたね。ボックスシートなので快適です。

普通 三重町行

TRAIN

大分
|  豊肥本線(三重町行)
|  09:13-10:00[47分]
三重町

三重町駅に到着。折り返しでやってきた列車に乗ります。また、キハ125形ですね。

普通 宮地行

TRAIN

三重町
|  豊肥本線(宮地行)
|  10:15-11:33[78分]
宮地

途中の豊後荻駅では、特急あそぼーい!と行き違いです。
いつか、乗ってみたいですね~。

宮地駅周辺で暇つぶし

そして、宮地駅に到着。
次の列車の発車まで70分ほどあるので宮地駅周辺で時間をつぶします。

立派な駅舎ですね。

お昼の時間だったので、駅の近くにあった「よかよか亭 あか牛館 宮地店」で「あか牛丼」を食べました。いいお値段しますが、とってもおいしかったです。

あまり時間がなかったのですが、阿蘇神社に行きました。工事中だったのが残念です。

宮地駅に戻ると、「観光列車かわせみやませみ」がいました。JR九州は観光列車がたくさんいて、面白いです。

次に乗車する車両が来ました。キハ200系ですね、初めて乗ります。

まだまだ、豊肥本線

普通 肥後大津

TRAIN

宮地
|  豊肥本線(肥後大津行) 
|  12:46-13:23[37分]
立野

南阿蘇鉄道とJRの乗換駅、立野駅に到着しました。3月31日に落成式が行われた、新駅舎です。県産のスギでできているそうです。

南阿蘇鉄道に乗車

南阿蘇鉄道は、熊本県を走る鉄道会社で南阿蘇村、高森町などの沿線自治体が出費する第三セクターです。
2016年の熊本地震の影響により部分運行していました。そして、2023年7月15日に約7年ぶりに全線開通再開となりました。終点の高森まで乗車しました。

乗車した4000形も、2023年に運用を開始した新型車両です。

普通 高森行

TRAIN

立野
|  南阿蘇鉄道(高森行)
|  13:41-14:15[34分]
高森

あいにくの天気ですが…

運転手の方が沿線の見どころを解説しながら走っていました。普通列車に乗っているのに、観光列車のような気分です。

高森駅に到着しました。夏休みということもあり、多くの人でにぎわっていました。
高森駅も4月28日に落成式が行われた新駅舎で、町特産のヒノキである南郷檜(なんごうひ)が使われているそうです。

時間があったので、近くの高森湧水トンネル公園に行きました。鉄道用のトンネル掘削工事の跡地に作られた公園でイルミネーションが綺麗です。
トンネル内は、とても涼しいので夏にはいいです。

このあたりで大雨に打たれましたが、まぁ何とかなりました。

熊本市街地を目指します。帰りの列車は、サニー号トレインに乗ることができました。ワンピース塗装の列車ですね。ワンピースの作者、尾田 栄一郎さんは熊本出身なんですね。車内もワンピースだらけです。

op-kumamoto.com

熊本へ!

普通 立野行

TRAIN

高森
|  南阿蘇鉄道(立野行)
|  16:39-17:09[30分]
立野(熊本)

立野駅に到着。しかし、雨のせいでJRが15分ほど遅れていました…
実際に乗車した列車と異なりますが予定通りの時刻を掲載します。

普通 肥後大津行 
普通 熊本行

TRAIN

立野(熊本)
|  豊肥本線(肥後大津行)
|  17:13-17:28[15分]
肥後大津
|  豊肥本線(熊本行)
|  17:32-18:06[34分]
熊本

大都会、熊本に到着

すっかり暗くなりましたが、熊本に到着しました。

路面電車でホテルに向かいました。地元松山でも、路面電車が走っているので安心感があります。また、熊本には戻ってくるのでその時に熊本城には行きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
3日目は、乗り放題切符を使い福岡を経由し、佐世保を目指します。
次回もぜひご覧ください。

私はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。