【四国最長普通列車】松山発高松行きの快速サンポート南風リレー号に乗車してみた!

こんにちは、カルです。
今回は、四国最長普通列車、松山発高松行き「快速サンポート南風リレー号」に乗車してきましたのでご紹介します。
青春18きっぷ利用者の方、必見です。

快速サンポート南風リレー号とは?

快速サンポートは、JR四国予讃線土讃線で運行している快速列車です。サンポートという名前は高松市の再開発地区「サンポート高松」に由来しています。南風リレー号というように、特急南風(高知〜岡山)の高知〜高松への輸送も担っています。

そんな快速サンポートですが、早朝の松山駅を発車し、高松駅まで走り続ける列車が存在します。それが、5時53分発快速サンポート南風リレー号高松行きです。

使用車両

5時53分発快速サンポート南風リレー号高松行きに使用されている車両は、JR四国7000系電車、3両編成です。途中の伊予西条で後ろ1両を切り離し、2両編成になります。

クロスシートロングシートが混じっているセミクロスシートです。ボックスシートがあるのはありがたいです。松山宇和島間は一部を除いて、オールロングシートですから。

しかし、この車両…

トイレがついていません。この列車、最後まで乗り通すと4時間30分かかるのですが、トイレがありません。一応、途中で数分停車する駅があるので、駅のトイレを利用することになります。

おすすめ切符

今回利用したのは、「四国再発見早トクきっぷ」です。前日までの販売で四国の普通列車が乗り放題になる切符です。(土日祝)価格は2400円。
松山高松間が3960円なので、かなりオトクな切符です。JR四国のアプリ、しこくスマートえきちゃんでも購入できます。

www.jr-eki.com

実際に乗車

早朝の松山駅、3番線から発車です。松山駅は現在、高架工事をしています。この趣がある駅舎も近いうちになくなってしまいます。

05:53 松山駅を発車

日曜日に乗車しましたが、利用者は十数人といったところ。余裕で座れます。
快速とついてますが、快速運転は香川県坂出駅からです。なのでほとんどの区間は各駅停車です。

三津浜伊予和気、堀江…と北に進んでいきます。

06:23 大浦駅で最初の数分停車

予讃線はほとんどが単線なので、行き違いで数分停車する駅があります。大浦駅では特急しおかぜ・いしづち(岡山・高松行き)に抜かれます。

06:43 伊予亀岡駅に停車

伊予亀岡駅では約11分の停車。トイレに行くならこの駅です。

この先、波止浜、壬生川、伊予西条と数分停車しますが、トイレに行くのは厳しいです。ここでも、特急列車、普通列車と行き違い。

8600系特急車両です。

08:39 伊予三島駅に停車

飛んで四国中央市までやってきました。ここでは約9分の停車。上り下りの特急列車と行き違いです。

09:40 多度津駅に停車

香川県に入りました。
多度津では約10分の停車。土讃線の分岐駅です。特急南風や観光列車四国まんなか千年ものがたり(運転日のみ)を見ることができます。

10:05 坂出駅に到着

坂出駅から快速運転となります。途中端岡に停車して、終点高松に到着です。僕は岡山方面に用があったので坂出駅で下車しました。快速マリンライナーに乗り換えです。
四国再発見早トクきっぷは岡山県児島駅まで利用できますので、瀬戸大橋を渡ることができますよ。

まとめ

今回は、四国最長普通列車快速サンポート南風リレー号に乗車しました。長時間の乗車で疲れますが、青春18きっぷで四国を観光する人、とにかく安く移動したい人など、利用してみてはいかがでしょうか。
逆に高松発松山行きも、何本かあります。

僕はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。