【青春18きっぷ】名古屋から東京を格安で快適に移動する方法

青春18きっぷで行く東京の旅」の2日目です。
1日目は松山から名古屋に移動しました。2日目の今日は、名古屋から東京を青春18きっぷで移動する方法を紹介します。
青春18きっぷでの移動で頭を抱えるのが静岡地区。快速が少なかったり、ロングシートであったりと乗り鉄に嫌われる要素が多いのですが、その点をなるべく解決できるように移動しました。

名古屋を出発、まずは静岡へ!

朝の名古屋駅からスタートです。

静岡で行きたい場所があったので、まずは静岡駅を目指します。名古屋から新快速に乗り、豊橋を目指します。豊橋までは名鉄と並走してるため、JRは大垣~豊橋間で特別快速や新快速など便利な列車を走らせています。

新快速 豊橋

TRAIN

名古屋
|  東海道本線(東海)新快速(豊橋行)
|  06:42-07:39[57分]
豊橋

豊橋に到着、快速は乗っていて気持ちがいいですね。

青春18きっぷで特急車両!?

豊橋駅から乗車する車両は…

373系電車!!!特急型車両ですが、普通列車としても運用されています。
特急型車両なので、座席は回転リクライニングシート、ひじ掛けから出せる机、フットレストもあります。これが青春18きっぷで乗れるのは、JR東海様様です。

普通 浜松行

TRAIN

豊橋
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:48-08:26[38分]
浜松

楽~に移動でき浜松に到着。

静岡にクロスシート!?

写真からわかる通り、改札から出てきました。乗り換えるなら08:37発の沼津行に乗れば静岡に行けるのですが、あえて一本あとの電車に乗ります

理由は…313系8000番台に乗るためです。浜松~熱海間はロングシートの車両が多く、青春18きっぷ利用者には嫌われるのですが、2020年3月のダイヤ改正で、静岡県転換クロスシート313系8000番台が入りました。
やっぱりロングシートは景色は見にくく、しんどいので、なるべく転換クロスシート313系8000番台に乗ることをお勧めします。「東海道本線 運用」とかで検索すると、どの時間に使われているかわかるので活用してみてください。

また、浜松〜静岡〜沼津ではホームライナーが運行しています。
青春18きっぷに+330円で特急車両に乗ることができ、停車駅も少ないです。
平日の朝夕の運行と限定的ですが、利用できる時間帯ならおすすめします。

 

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。
↓ 詳細はここをクリック ↓

普通 静岡行

TRAIN

浜松
|  東海道本線(東海)(静岡行) 
|  08:50-10:02[72分]
静岡

そして、静岡駅に到着!

富士山、静岡の街並みを眺める!

静岡で時間をとったのは、静岡県庁の無料展望台に行きたかったからです。富士山をしっかりと見たこともないし、静岡を歩いたこともなかったですからね。天候にも恵まれきれいに富士山を見ることができました。

静岡で有名な某ユーチューバー行きつけのラーメン屋に行き(サインがありましたw)静岡を出発しました。

静岡から横浜へ

313系8000番台に乗りたかったのですが、時間が合わなかったので諦めました(涙)。もう少し運用が増えてもらえると嬉しいですね。

普通 熱海行

TRAIN

静岡
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  11:53-13:07[74分]
熱海

ロングシートはきつい、しんどかったですが何とか熱海に到着。久しぶりにJR東日本の車両を見たような…。ゴールに近づいてきましたね。

 

ヒルナンデスで紹介された、携帯枕。
長時間の電車や飛行機を快適に!
↓ 詳細はここをクリック ↓

普通 小金井行

TRAIN

熱海
|  東海道本線(東日本)(小金井行)
|  13:10-14:21[71分]
横浜

僕は、観光のために横浜で下車しましたが、東京駅に行く方はこの列車に乗っていると行くことができますよ。

横浜駅に到着。ボックスシートに座りたかったのですが、いっぱいで座れませんでした(涙)。

横浜では、赤レンガ倉庫や中華街に行きました。田舎の人なので高いビルがあるとついつい上を眺めてしまいます。

ホテルがある蒲田駅

横浜の観光も終わり、石川町駅から蒲田駅に移動。東京に入りました。
近くのホテルに到着しました。

今日乗車した電車の混雑状況

  • 名古屋~豊橋
    最初から座れましたが、終点まで立ち客がいました。
  • 豊橋~浜松
    席に空きがあり、ずっと座れました。
  • 浜松~静岡
    席に空きがあり、ずっと座れました。
  • 静岡~熱海
    席に空きがあり、ずっと座れました。
  • 熱海~横浜
    席に空きがあり、ずっと座れました。

まとめ

今日は、青春18きっぷを使い名古屋から東京(蒲田)に移動しました。一応今回の旅のゴールは東京駅なので、明日でやっとゴールですね。
3日目のブログも書きますので、お楽しみに。