【青春18きっぷ】青春18きっぷで松山から東京へ ~1日目~

春休みに友達と2人で行った、3泊4日「青春18きっぷで行く東京の旅」について記事を書きます。時間はかかりますが、格安で移動することができる魅力ある「青春18きっぷ」。利用者の方の参考になれば幸いです。

まず、青春18きっぷとは?

年齢にかかわらず、だれでも利用できる切符で全国のJR線普通列車、快速列車が乗り放題になる切符です。
5枚つづりで12050円、一枚2410円です(ばら売りはしていません)。
1人で5回利用することもできますし、5人で1回利用することもできます(複数人で利用する場合、同一行程のみ)。今回は僕が2枚、友達が3枚って感じで分けました。まぁ、一枚のきっぷなので一緒に有人改札を通らないといけませんけど。

※2022/01/29 撮影

早朝の松山駅に行き、松山の地を出発しました。

快速サンポート南風リレー号 高松行

TRAIN

松山
|  予讃線快速サンポート南風リレー号(高松行) 
|  05:53-10:04[251分]
坂出

松山発高松行き、かなり長距離の普通列車です。あれ、快速じゃんって思ったそこのあなた、違うんです。坂出から快速運転になるので実質普通列車です。(坂出で降りますので)
しかも、トイレなしの過酷な列車です。今回の旅で一番過酷な列車が一番最初に来てしまいました(涙)。実は乗るのは二回目なのでしんどいのは知っていました。
まずは香川県に行き、瀬戸大橋線に乗り換えるため坂出駅へGO。

かなりしんどかったですが、何とか…。途中駅で10分以上停車する駅があるのでそこでトイレに行けます。まぁ乗り過ごしたら終わりですけどw。

快速マリンライナー20号 岡山行

TRAIN

坂出
|  快速マリンライナー20号(岡山行)   50.5km
|  10:07-10:48[41分]
岡山

約4時間かけて坂出駅に到着しました。次に乗るのは快速マリンライナー!!。この電車で四国から本州に、瀬戸大橋を渡ります。

※2022/05/04 撮影

四国と本州を結ぶ瀬戸大橋は、道路鉄道併用橋世界最大級です。四国に住む人々には欠かせないものですよ。

大都会、岡山駅に到着、四国を抜け出すのにかなり時間がかかってしまいましたw。岡山駅にはJR四国の特急がたくさんいてワクワクしますね。
訪れたときはアンパンマン列車の2700系(特急南風)8000系(特急しおかぜ)がいました。岡山に長く滞在できないのが残念ですが、早くも岡山を出発します。相生乗り換えで姫路を目指します。

普通 相生行 
普通 姫路行

TRAIN

岡山
|  山陽本線(相生行)
|  11:12-12:18[66分]
相生
|  山陽本線(姫路行)
|  12:21-12:40[19分]
姫路

姫路に到着。ここからは待ちに待った「新快速」!!、何気に乗ったことがなくとてもワクワクしていました。

新快速 長浜行

TRAIN

姫路
|  JR神戸線新快速(長浜行)
|  12:57-13:58[61分]
大阪 ≪降車不要≫
|  JR京都線新快速(長浜行)
|  14:00-14:29[29分]
京都 ≪降車不要≫
|  琵琶湖線新快速(長浜行)
|  14:30-15:23[53分]
米原

新快速、マジで速すぎですw、特急ですね。これは青春18きっぷ利用者にはご褒美と言ってもいいでしょう。高速で米原駅に到着…。といきたいところだったのですが、まさかの大阪~新大阪間で謎に停車…。前の電車が緊急停車、的なことを放送で行ってました。5分ぐらいたち出発。そして、5分遅れで米原に到着。米原では7分の乗り換えなのでかなりピンチ。新幹線を使おうかとも思いましたが、30分来ない…。手段は一つ、ダッシュです。

停車中に通過した特急サンダーバード

結果、間に合いました。てか、電車が待っていてくれました。優しいですね~。

かなり焦りましたけど、運転手さんの優しさに心が和みました。車掌さんも「短い時間の乗換にご協力いただきありがとうございます」と言っていました。

普通 大垣行 
特別快速 豊橋

TRAIN

米原
|  東海道本線(東海)(大垣行)
|  15:30-16:05[35分]
大垣
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行)  
|  16:11-16:44[33分]
名古屋

一日目の宿泊地、名古屋に到着。一日で松山東京間を移動することもできるのですが、せっかくなら途中駅を観光しようと。

名古屋を5時間で観光

名古屋に到着したのが、16時50分ごろ。明日の朝も早いので、少ない時間で名古屋を観光します。
まず、ホテルにチェックインし、荷物を預け、全国旅行支援の地域クーポンをもらいました。明日の朝早くに名古屋を出発するので、今日中に使い切らないといけません。
名古屋駅にあるギフトキヨスクで地域クーポンを使い、お土産を購入しました。

地下鉄24時間乗車券を買い、まずは名古屋城へ、夜桜見物をしました。

それから、栄駅に行きオアシス21へ行きました。

まだまだ、名古屋で行きたいところはあるのですが、時間もないのでホテルに帰りました。

今日乗車した電車の混雑状況

  • 松山~坂出
    席に空きがあり、ずっと座れました。
  • 坂出~岡山
    立ち客もいましたが、ずっと座れました。
  • 岡山~相生
    岡山を出たときは座れませんでしたが、2、3駅進んだときに座れましたが、終点まで立ち客がいました。
  • 相生~姫路
    今回の旅で一番混んでいました。都心を含めて…。もちろん座れることもなく終点まで立っていました。しんどかった…(涙)。
  • 姫路~米原
    立ち客もいましたが、乗車したときは空いていたので、ずっと座れました。
  • 米原~大垣
    2駅進んだ時に座れましたが、終点まで立ち客がいました。
  • 大垣~名古屋
    席に空きがあり、ずっと座れました。

まとめ

今日は、青春18きっぷを使い松山から名古屋に移動しました。明日はいよいよ東京を目指します。
2日目のブログも書きますので、お楽しみに。