【四国鉄道一周の旅】日本一営業日が短い駅、津島ノ宮駅へ。日帰りで四国半分を一周してみた! ~3日目~

こんにちは、カルです。
今回は、四国一周の3日目です。2日間で四国一周は終わったのですが、乗り放題切符があと1日残っているので、日本一営業日が短い駅、津島ノ宮駅に行きました。大歩危宿毛など、様々な場所に行きましたので最後までご覧ください。

松山駅を出発!津島ノ宮駅

津島ノ宮駅の説明は後でするので、まずは駅に。いつも通り松山駅を出発です。

特急いしづち6号 高松行

TRAIN

松山
|  いしづち6号(高松行)
|  06:13-07:53[100分]
観音寺

特急いしづちで香川県観音寺駅に行きました。観音寺駅始発の普通列車に乗り、津島ノ宮駅に行きます。

普通 高松行

TRAIN

観音寺     
|  予讃線(高松行)
|  08:06-08:30[24分]
津島ノ宮   

津島ノ宮駅に到着しました!カーブにホームがあるため、ホームと列車の間に段差、隙間があります。小さな子供は駅の係員の方が手伝ってくれます。

日本一営業日が短い駅、津島ノ宮駅とは?

津島ノ宮駅は、香川県三豊市三野町にある予讃線の駅です。


近くにある津嶋神社の参拝のためにある臨時駅で、8月4日と5日の2日間催される夏季例大祭にあわせ2日間だけ臨時停車をします。
津嶋神社の本殿は、海岸から250mほど沖にある津島という小さな島に位置しており、夏季例大祭が開催される2日間だけ、橋が渡れるようになり、参拝できるようになっています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3年ぶりの開催となったが、多くの参拝者でにぎわっていました。

津島ノ宮駅津嶋神社も、とても魅力あるスポットなので、8月4日と5日にぜひ訪れてみてください。
そんなこんなで、次は大歩危を目指します。

大歩危吉野川の絶景を満喫

快速サンポート南風リレー号 高松行 
特急南風3号 高知行

TRAIN

津島ノ宮     
|  予讃線快速サンポート南風リレー号(高松行)
|  09:33-09:40[7分]
多度津     
|  南風3号(高知行)
|  09:44-10:37[53分]
大歩危     

大歩危駅に到着!

四国の中でも名の知れた観光地である大歩危大歩危と言ったら…

やっぱり、吉野川の絶景です。乗ってきた特急南風からも絶景を見ることができます。
長く滞在したいところではありますが、今日中に松山に帰らないといけないので、道の駅でご飯を食べ出発です。

高知県を駆け抜け、宿毛

特急南風7号 高知行 
特急あしずり5号 中村行 
普通 宿毛

TRAIN

大歩危     
|  南風7号(高知行)   
|  12:53-13:41[48分]
高知
|  あしずり5号(中村行)
|  13:49-15:31[102分]
中村
|  土佐くろしお鉄道宿毛線(宿毛行)
|  15:37-16:07[30分]
宿毛

特急南風、あしずり、土佐くろしお鉄道宿毛線に乗り、四国最南端の駅、宿毛駅に到着。

難読地名である「宿毛」。皆さんは読めますか?
「すくも」と読みます。

宿毛から宇和島

高知県宿毛市から愛媛県宇和島市へ行きたいのですが、もちろんのこと、鉄道はありません。宇和島自動車が運行しているバスがあるので、それで向かいます。
約2時間かかるのですが、普通の路線バスです。

宿毛線 宇和島

BUS

宿毛駅
|  [宇和島自動車]宿毛線(宇和島駅前行)       
|  16:52-18:43[111分]
宇和島駅前      

宇和島駅へ到着。ゴールの松山駅もあと少しですね。

あと少し、松山駅

夕日がとてもきれいでした~。この「四国鉄道一周の旅」最後となる列車に乗ります。

特急宇和海 28号

TRAIN

宇和島     
|  宇和海28号(松山行) 
|  19:08-20:32[84分]
松山

松山駅に到着です。結局は列車に乗っている時間がほとんどですが、楽しい一日となりました。

この日の乗車した路線


まとめ

3日間の「四国鉄道一周の旅」
この旅で、JR四国土佐くろしお鉄道の全路線に乗ることができました。計およそ1330km移動したわけで、かなり長時間鉄道に乗ってましたね。しかし、自分としては地元の四国のたくさんの場所を訪れることができ、貴重な体験となりました。

このブログが面白いと思ったら、読者登録、いいねをよろしくお願いします。インスタグラムもしてますのでフォローよろしくお願いします。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。