【緑やくも色】やくもリバイバル企画第3弾!緑やくもの撮影に行ってきた!

こんにちは、カルです。
今回は、381系特急やくもリバイバル企画第3弾の緑やくも色を撮影しに、岡山に行ってきましたので紹介します。

やくもリバイバル企画とは?

特急やくもは山陽本線伯備線山陰本線を走り、岡山〜出雲市を結ぶ特急列車です。振り子式が特徴の381系が使用されています。

新型車両273系が、2024年春から順次投入予定です。見てみたいです。

そんな、やくもの歴代カラーリングを復活させようというのが、やくもリバイバル企画です。2022年3月に登場した「国鉄色」、2023年2月に登場した「スーパーやくも色」に続いて、今日、2023年11月5日に「緑やくも色」の運行が開始されます。

これで381系やくもの歴代カラーリングが全て揃います!

岡山駅スタート

今回は岡山駅スタートです。まずは国鉄色やくもに乗って倉敷駅に向かいます。普通列車とあまり時間が変わらないので、微妙ですが、快速マリンライナーとの乗り継ぎの関係で。

やくもの指定席です。岡山〜倉敷間の車窓を見ていて、至る所に撮影者の方がいました。

やくも9号 出雲市

TRAIN

岡山    2番線発 
|  やくも9号(出雲市行)   15.9km   
|  11:05-11:16[11分]
倉敷

倉敷駅のホームから、緑やくも色のやくも10号(岡山行き)を撮影します。

定刻通り倉敷駅に入線。

レンタサイクルするはずが…

ホントは、伯備線の有名撮影地に行きたいところですが、時間があまりないので、倉敷清音間で良さげな場所を探して、撮影します。

倉敷駅駅リンくんで自転車を借り、向かいます。

と思っていたのですが、借りることができませんでした(泣)。

詳しく説明すると、倉敷駅のレンタサイクルはdocomoのバイクシェアというアプリから自転車を借りるという方式なのですが、このアプリ、クレジットカードが必須。(確か、docomoユーザーなら他の方法があったような気がします)
高校生の僕には無理なのですが、d払いのアプリから借りることで、クレジットカードなしで借りることができます。
しかし、いざ借りようとすると、「対応していません」としか出てこず…。

仕方ないので歩きます。

やくも11号

レンタサイクルの話はなかったことにして、撮影スポットへ。
今回は「宮の下踏切」付近で撮影しました。倉敷駅から徒歩30分ほどです。

良いカーブを描いていてなかなかいい撮影地です。11月の間は通常色追加した6両編成での運行です。

スーパーやくも

帰りの岡山駅スーパーやくも色を見て、一日で全制覇。暗くなってきました…

今日でリバイバルカラー全種見ることができました。

まとめ

今日は、運行初日の381系緑やくも色の撮影に行きました。アクシデントはあったもののいい写真を撮ることができてよかったです。いつか、出雲市に旅行に行く際に利用したいと思います。

僕はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。