【近鉄乗り放題】近鉄フリーきっぷを使い大阪から、伊勢・四日市へ

こんにちは、カルです。
今回は、近鉄乗り放題切符を使い、大阪から伊勢、四日市へ日帰り旅行を行いました。伊勢神宮を参拝したり、四日市あすなろう鉄道に乗車したりしたので、ぜひ最後までご覧ください。

使用した切符

今回は、「近鉄全線2日間フリーきっぷ」を利用しました。
名前の通り、近鉄全線が連続2日間乗り放題になる切符です。別途特急券を購入すれば特急列車に乗車することもできます。
僕が購入したころの切符は販売終了しましたが、同様の切符がよく発売されています。
※前日までの販売で当日には買えないので注意してください。

今回は日帰り旅行なのですが、一日で十分元が取れるので大丈夫です。大人3000円と格安です。

大阪難波から伊勢市

今回の旅は、大阪難波駅からスタート。
難波は阪神電車や大阪メトロ、南海電鉄など多数の路線が乗り入れています。

区間準急 大和西大寺

なんば/大阪難波
|  近鉄奈良線区間準急(大和西大寺行)   2.0km
|  06:57-07:00[3分]
大阪上本町

まずは、難波線大阪上本町駅に行き、大阪線に乗り入れます。

急行 五十鈴川

大阪上本町
|  近鉄大阪線急行(五十鈴川行)   59.7km
|  07:06-08:11[65分]
三本松(奈良)

大阪線には、快速急行や急行、準急など多数の種別がありますが、停車駅が一番少ないのは快速急行です。僕は三本松駅に少し用があったので急行に乗りました。(快速急行は止まらないので…)

この列車にずっと乗っていれば伊勢神宮内宮の最寄り駅、五十鈴川駅まで行けるので三本松に用がない人はそのまま乗りましょう。(三本松で降りる人はいないと思いますがw)

僕はなぜ、三本松駅で降りたのか…
まぁ、撮り鉄するためですね。駅から20分ほど歩いたところにある撮り鉄スポットへ。

いや~近鉄特急、かっこいいです。
満足したので電車に乗り伊勢神宮へ!

ヒルナンデスで紹介された、携帯枕。
長時間の電車や飛行機を快適に!

急行 伊勢中川行

|  近鉄山田線急行(五十鈴川行)   27.7km
|  10:41-11:02[21分]
伊勢市

この急行伊勢中川行、転換クロスシートでした!
大阪線ロングシート車が多いのですが、少ないですが転換クロスシート車も走っています。より快適に旅ができますね。
ちなみに、大阪上本町を8時31分に発車する列車です。

伊勢神宮を観光

そして、伊勢市駅に到着。伊勢神宮外宮の最寄り駅です。

お寺に詳しいわけではないので、説明は省きますが、とても広いです…。

外宮の参拝を終え、次は内宮へ。外宮内宮間はバスが便利です。交通系ICも使えます。

外宮内宮線 内宮前行

BUS

外宮前
|  [三重交通]55外宮内宮線(内宮前行)
|  12:04-12:14[10分]
内宮前

たくさんの観光客でにぎわっていました。また、言いますが広いです。

内宮の参拝して、江戸時代の木造建造物を再現した、おかげ横丁へ。

ここで、お昼ご飯を、伊勢市の名物である「伊勢うどん」を食べました。「ふくすけ」というお店でいただきました。ちょうど訪れたときに店の隣で太鼓の演奏をしていて、いい雰囲気でした。

僕の好物でもあるうどん。
太めの柔らかい麺がとてもおいしかったです。(食レポは下手なので)
ぜひ、訪れてみてください。

四日市

僕は四日市あすなろう鉄道に乗りたかったので、ここから四日市へ。僕は五十鈴川駅まで歩いたのですが、やめた方がいいです。結構しんどいので。バスを使いましょう。

急行 近鉄名古屋

|  近鉄名古屋線急行(近鉄名古屋行)   41.9km
|  14:41-15:27[46分]
近鉄四日市

名古屋行きか~、名古屋に行きたい気持ちもありますが、四日市駅で降りました。
鳥羽線、山田線、名古屋線クロスシート車しかないのかな、わかりませんが。

長時間の移動の際に役に立つ、ポケットWi-Fi
ギガを気にすることなく、動画を視聴したり、調べものをしたりできます。ネットで注文し、ポストで返却できるため、簡単に利用することができます。
↓ 詳細はここをクリック ↓

四日市あすなろう鉄道とは

かわいらしい小さな車体が特徴の四日市あすなろう鉄道。何が珍しいかというと、線路幅です。

この写真がわかりやすいと思いますが、線路幅がとても狭いです。

これはナローゲージ特殊狭軌線)といい、線路幅が762mmしかありません。JRの在来線は1067mmです。日本に3社しかない珍しい鉄道です。

あすなろう四日市駅、日永駅の間を往復して、そろそろ大阪に帰ります。

県庁所在地の津市へ

急行 松阪行

近鉄四日市
|  近鉄名古屋線急行(松阪行)   29.6km
|  16:36-17:04[28分]

せっかく来たので、三重県の県庁所在地の津市へ。

やっぱり、一文字の駅名標がいいですね。なんか、アーバンライナーのオレンジのラインとかぶってる?

特急ひのとりで大阪へ

ラストスパートということで、特急ひのとりに乗車しちゃいます!
かっこ過ぎる車体が津駅に!

乗り放題券、+1540円(レギュラーシート)で乗車することができるのでお得ですね。

特急ひのとり 大阪難波

津
|  近鉄特急ひのとり67列車(大阪難波行)   123.2km
|  17:45-19:07[82分]
大阪難波

大和八木駅まで止まらないという、すごい走りです。
もちろんとても快適で、カフェスポットで売っているひのとりのキーホルダーも買ってしまいました。(これ、めっちゃかっこいい)

ということで、大阪難波駅に乗り換えなしで到着。特急ひのとり最高です。

まとめ

今回は、近鉄乗り放題切符を使い、伊勢神宮四日市へ日帰り旅行を行いました。日本一の線路距離を持つ私鉄近鉄だけあって、一枚の切符で遠くに行くことができるのでとても楽しいです。しかも、まだ乗り放題切符は一日残っているので、京都や奈良に訪れてもいいかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。私はこのような旅行記や旅に役立つ情報を発信していくので読者になっていただけると幸いです。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。